2010年代発行舟艇技報のバックナンバー
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No. |
題 名 |
著 者 |
年 月 |
号 |
頁数 |
キーワード |
559 |
高速漁業取締船の変遷について(9) |
小林努 |
2010.01 |
101 |
|
レポート |
560 |
沖縄の離島間水上交通の現状と経済速力について(2) |
田中和憲 |
2010.01 |
101 |
|
ふね |
561 |
OP級ヨットの抵抗性能について |
平田法隆、安川宏紀 |
2010.01 |
101 |
|
ディンギー |
562 |
8.5総トン型FRP製交通艇「うつみ」 |
高松エフアールピー造船 |
2010.01 |
101 |
|
新造船 |
563 |
高速艇開発の経緯(1) |
丹羽誠一、舟艇協会 |
2010.04 |
102 |
|
ふね |
564 |
高速漁業取締船の変遷について(10) |
小林努 |
1010.04 |
102 |
|
レポート |
565 |
カタマランボート「サンキャット26/22」 |
高原正一 |
2010.04 |
102 |
|
ふね |
566 |
150トン型水中翼フェリー「フェリーくがに」 |
石田造船建設 |
2010.04 |
102 |
|
新造船 |
567 |
460トン型旅客船兼給水船「みのしま」 |
石田造船建設 |
2010.04 |
102 |
|
新造船 |
568 |
構造接着剤を用いた舟艇建造技術の開発平成21年度(1) |
宮入祐夫 |
2010.07 |
103 |
|
材料と構造の自主研究 |
569 |
高速艇開発の経緯(2) |
丹羽誠一、舟艇協会 |
2010.07 |
103 |
|
ふね |
570 |
高速漁業取締船の変遷について(11) |
小林努 |
2010.07 |
103 |
|
レポート |
571 |
19トン型港湾業務艇「まさき」 |
石田造船建設 |
2010.07 |
103 |
|
新造船 |
572 |
無人の機関室における消火システムの調査研究 |
平野智巳(JCI) |
2010.10 |
104 |
|
レポート |
573 |
構造接着剤を用いた舟艇建造技術の開発平成21年度(2) |
宮入祐夫 |
2010.10 |
104 |
|
材料と構造の自主研究 |
574 |
世界初の急速充電対応型電池推進船「らいちょうT」の建造について |
賞雅寛而(東京海洋大学海洋工学部教授) |
2010.10 |
104 |
|
ふね |
575 |
高速漁業取締船の変遷について(12) |
小林努 |
2010.10 |
104 |
|
レポート |
576 |
福岡県19トン型漁業取締船「つくし」 |
瀬戸内クラフト |
2010.10 |
104 |
|
新造船 |
577 |
FRP掃海艇の建造について |
山田直樹 (ユニバーサル造船) |
2011.01 |
105 |
|
ふね |
578 |
高速漁業取締船の変遷について(13) |
小林努 |
2011.01 |
105 |
|
レポート |
579 |
セーリングヨット界の現状について |
林賢之輔 |
2011.01 |
105 |
|
ヨット |
580 |
高速艇のエポックメーカー 我が国初の軽合金実用艇「あらかぜ」 |
廣郡洋祐 |
2011.01 |
105 |
|
ふね |
581 |
ボート界の動向 |
河野俊平(ヤマハ発動機) |
2011.04 |
106 |
|
ボート |
582 |
高速艇のエポックメーカー 我が国初の軽合金実用艇「はつかぜ」 |
廣郡洋祐 |
2011.04 |
106 |
|
ふね |
583 |
高速漁業取締船の変遷について(14) |
小林努 |
2011.04 |
106 |
|
レポート |
584 |
19トン型旅客フェリー「ゆげしま」 |
木曽造船 |
2011.04 |
106 |
|
新造船 |
585 |
構造接着剤の造船応用・構造接着後援会より(1) |
廣郡洋祐 |
2011.07 |
107 |
|
建造技術 |
586 |
NYKスーパーエコシップ2030誕生 |
小杉桂子 (日本郵船) |
2011.07 |
107 |
|
ふね |
587 |
ディンギー2 ボートテストシステム |
山下雄三 (ノースセール) |
2011.07 |
107 |
|
ヨット |
588 |
高速艇のエポックメーカー 我が国初の軽合金実用艇「18米交通艇あさかぜ」 |
廣郡洋祐 |
2011.07 |
107 |
|
ふね |
589 |
184総トン型軽合金製双胴高速旅客船「Awaline きらら」 |
ツネイシクラフト&ファシリティーズ |
2011.07 |
107 |
|
新造船 |
590 |
接着剤による舟艇設計と建造技術 |
伊藤仁(IHI MUクラフト) |
2011.10 |
108 |
|
建造技術 |
591 |
構造接着剤の特質と用法 |
平本脩 |
2011.10 |
108 |
|
材料 |
592 |
高速艇のエポックメーカー 世界初の大型ディープV型業務艇「高速6号」 |
廣郡洋祐 |
2011.10 |
108 |
|
ふね |
593 |
269トン型フェリー「しわく丸」 |
石田正憲 (石田造船建設) |
2011.10 |
108 |
|
新造船 |
594 |
構造接着剤の小型舟艇応用について |
永井潤 |
2012.01 |
109 |
|
建造技術 |
595 |
高速艇水槽試験資料 |
舟艇協会 |
2012.01 |
109 |
|
|
596 |
URATA UR-66フッシングクルーザー |
舟艇協会 |
2012-01 |
109 |
|
ふね |
597 |
Maid IN Japan プレジャーボートの新興国市場参入に関する調査(1) |
舟艇協会 |
2012.04 |
110 |
|
レポート |
598 |
VaRTM成形技術の基礎的検討 |
山田直樹 |
2012.04 |
110 |
|
建造技術 |
599 |
高速艇水槽試験資料 |
舟艇協会 |
2012.04 |
110 |
|
|
600 |
Maid IN Japan プレジャーボートの新興国市場参入に関する調査(2) |
舟艇協会 |
2012.07 |
111 |
|
レポート |
601 |
53トン型港湾業務艇(旅客船)「たかしま」 |
石田正憲 (石田造船) |
2012.07 |
111 |
|
新造船 |
602 |
高速艇水槽試験資料(3) |
舟艇協会 |
2012.07 |
111 |
|
|
603 |
Maid IN Japan プレジャーボートの新興国市場参入に関する調査(3) |
舟艇協会 |
2012.11 |
112 |
|
レポート |
604 |
小型水面清掃船「PK20」の開発 |
日産マリーン (山本茂、高原正一、秋田谷和博) |
2012.11 |
112 |
|
ふね |
605 |
高速艇水槽試験資料(4) |
舟艇協会 |
2012.11 |
112 |
|
|
606 |
Maid IN Japan プレジャーボートの新興国市場参入に関する調査(4) |
舟艇協会 |
2013.04 |
113 |
|
レポート |
607 |
高速艇水槽試験資料(5) |
舟艇協会 |
2013.04 |
113 |
|
|
608 |
Maid IN Japan プレジャーボートの新興国市場参入に関する調査(U)−(1) |
舟艇協会 |
2013.07 |
114 |
|
レポート |
609 |
構造接着剤を採用した規則改正の解説(強化クラスチック船特殊基準の一部改正)「FRP船規則改正案の解説」「施工要領書・取扱い説明書」「構造用接着剤の検査・試験方法」 |
舟艇協会 |
2013.07 |
114 |
|
レポート |
610 |
水陸両用艇 Sealegs |
久我善信(田中産業) 城田守(SHIPMAN) |
2013.07 |
114 |
|
ふね |
611 |
Maid IN Japan プレジャーボートの新興国市場参入に関する調査(U)−(2) |
舟艇協会 |
2013.10 |
115 |
|
レポート |
612 |
470級ディンギーの帆走性能を科学する(1)船体の性能 |
増山豊 (金沢工業大学) |
2013.10 |
115 |
|
ヨット理論 |
613 |
高速艇水槽試験資料(6) |
舟艇協会 |
2013.10 |
115 |
|
|
614 |
Maid IN Japan プレジャーボートの新興国市場参入に関する調査(U)−(3) |
舟艇協会 |
2014.01 |
116 |
|
レポート |
615 |
470級ディンギーの帆走性能を科学する(2) (1)船体の性能(つづき) |
増山豊 (金沢工業大学) |
2014.01 |
116 |
|
ヨット理論 |
616 |
高速艇水槽試験資料(7) |
舟艇協会 |
2014.01 |
116 |
|
|
617 |
470級ディンギーの帆走性能を科学する(3) (2)セールの性能 |
増山豊 (金沢工業大学) |
2014.04 |
117 |
5 |
ヨット理論 |
618 |
FRP製海洋調査船「弥生」 |
須賀ケミカル産業 |
2014.04 |
117 |
3 |
新造船紹介 |
619 |
2013年アメリカズカップ艇の技術的背景(1) |
永井 潤 |
2014.04 |
117 |
5 |
レポート |
620 |
日本国際ボートショー2014 |
舟艇協会 |
2014.04 |
117 |
3 |
レポート |
621 |
賛助会員紹介「墨田川造船株式会社」 |
舟艇協会 |
2014.04 |
117 |
4 |
レポート |
622 |
ソーラー&人力ボート協会会報について |
舟艇協会 |
2014.04 |
117 |
4 |
文献紹介 |
623 |
訃報「船越卓氏を偲ぶ」 |
伊藤 仁 |
2014.04 |
117 |
2 |
|
624 |
Maid in Japanプレジャーボートの新興国市場参入に関する調査(U) |
舟艇協会 |
2014.07 |
118 |
8 |
レポート |
625 |
470級ディンギーの帆走性能を科学する(4) |
増山 豊 |
2014.07 |
118 |
4 |
技術資料 |
626 |
シイライン梶@青森ー佐井(下北半島)フェリー「ポーラスター」 |
墨田川造船 |
2014.07 |
118 |
4 |
新造船紹介 |
627 |
羽幌沿海フェリー梶@羽幌ー手売フェリー「さんらいなぁ2」 |
墨田川造船 |
2014.07 |
118 |
4 |
新造船紹介 |
628 |
The presenntation of boat designs |
舟艇協会 |
2014.07 |
118 |
4 |
新造船データ |
629 |
Sea Japan 2014 |
舟艇協会 |
2014.07 |
118 |
2 |
レポート |
630 |
マリンサービス児嶋 |
舟艇協会 |
2014.07 |
118 |
4 |
賛助会員紹介 |
631 |
複合材料製プロペラ |
ナカシマプロペラ 山磨敏夫 |
2014.09 |
119 |
4 |
技術資料 |
632 |
FRP製漁業指導調査船「北上丸」 |
ニシエフ |
2014.09 |
119 |
5 |
新造船紹介 |
633 |
470級ディンギーの帆走性能を科学する(5) |
増山 豊 |
2014.09 |
119 |
6 |
技術資料 |
634 |
2013年アメリカズカップ艇の技術的背景(2) |
舟艇協会 永井潤 |
2014.09 |
119 |
7 |
レポート |
635 |
水先人が見た東京湾の安全航海・東京湾の環境と海上交通(1) |
一級水先人 雨宮伊作 |
2014.09 |
119 |
9 |
|
636 |
発展する台湾の舟艇産業とその環境(1)・台湾国際ボートショー |
馬渡健治 |
2014.09 |
119 |
5 |
レポート |
637 |
The presenntation of boat designs |
舟艇協会 |
2014.09 |
119 |
4 |
新造船データ |
638 |
ジャパンマリンユナイテッド株式会社 JMU横浜事業所 |
舟艇協会 |
2014.09 |
119 |
5 |
賛助会員紹介 |
639 |
470級ディンギの帆走性能を科学する(6) |
増山 豊 |
2014.12 |
120 |
4 |
ヨット理論 |
640 |
19GT旅客船「KIZUNA」 |
ニュージャパンマリン |
2014.12 |
120 |
5 |
新造船データ |
641 |
水先人が見た東京湾の安全航海 「東京湾の環境と安全航海」(2) |
雨宮 伊作 |
2014.12 |
120 |
8 |
航海資料 |
642 |
発展する台湾の舟艇産業とその環境(2) 「台湾マリーナ事情」 |
馬渡 健治 |
2014.12 |
120 |
9 |
レポート |
643 |
防衛省技術研究本部見学会 |
舟艇協会 |
2014.12 |
120 |
7 |
見学会 |
644 |
The Presentation of boat designs |
舟艇協会 |
2014.12 |
120 |
4 |
造船データ |
645 |
ヤマハ発動機 マリン事業の概要 |
舟艇協会 |
2014.12 |
120 |
5 |
賛助会員紹介 |
646 |
トン数測度法の改正について |
舟艇協会 |
2014.12 |
120 |
2 |
法令 |
647 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2014.12 |
120 |
2 |
|
648 |
ニイガタ中速ディーゼル機関「28AHXシリーズ」 |
新潟原動機 |
2015.3 |
121 |
6 |
ディーゼル機関 |
649 |
環境対応型船底防汚塗料の現状と展望 |
中国塗料 |
2015.3 |
121 |
4 |
船底塗料 |
650 |
470級ディンギーを科学する(7)「VPP解析結果(1)上り性能」 |
増山 豊 |
2015.3 |
121 |
8 |
ヨット理論 |
651 |
二液取材型アクリル系接着剤「ハードロック」の特徴と適用事例 |
電気化学工業 中島剛介 |
2015.3 |
121 |
5 |
接着剤 |
652 |
83総トン型軽合金製高速旅客船「レインボーあかね」 |
木曽造船 |
2015.3 |
121 |
4 |
新造船紹介 |
653 |
19総トン型軽合金製旅客船「荒神丸」 |
沖新船舶工業 |
2015.3 |
121 |
4 |
新造船紹介 |
654 |
The Presentation of boat designs |
舟艇協会 |
2015.3 |
121 |
3
|
造船データ |
655 |
オリエンタルボート株式会社 |
舟艇協会 |
2015.3 |
121 |
4 |
賛助会員紹介 |
656 |
軽合金製舟艇造船所、設計事務所調査報告 |
舟艇協会 |
2015.3 |
121 |
4
|
造船所、設計事務所調査 |
657 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2015.3 |
121 |
2 |
舟艇協会 |
658 |
プロペラのキャビテーション その1 キャビテーションとは |
右近 良孝 |
2015.6 |
122 |
6 |
プロペラ |
659 |
470級ディンギの帆走を科学する(8) VPP解析結果(2) フリーの性能 |
増山 豊 |
2015.6 |
122 |
8 |
ヨット理論 |
660 |
水上飛行機に係わる設計上の課題およびその解決策 (1)概論 |
森本 清三 |
2015,6 |
122 |
9 |
水上飛行機 |
661 |
大気圧が浮体に及ぼす影響 |
小松 正彦 |
2015.6 |
122 |
7 |
抵抗理論 |
662 |
現場条件を考慮したFRP製灯台の建設の歩み |
海上保安庁 |
2015.6 |
122 |
12 |
FRP灯台 |
663 |
ペーパーから電子チャートへ 電子チャートと安全航海 |
水谷 充」 |
2015.6 |
122 |
10 |
チャート |
664 |
HCD(ハイパークラフトデザイン) |
舟艇協会 |
2015.6 |
122 |
4 |
賛助会員紹介 |
665 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2015.6 |
122 |
2 |
舟艇協会 |
666 |
プロペラのキャビテーション その2 キャビテーションの発生機構と様相の関わり |
右近 良孝 |
2015.9 |
123 |
8 |
プロペラ |
667 |
水上飛行機に係わる設計上の課題およびその解決策 (2)離水編 |
森本 清三 |
2015.9 |
123 |
6 |
水上飛行機 |
668 |
セーリングヨットのハルシェイプ(1) |
林 賢之輔 |
2015.9 |
123 |
10 |
ヨット理論 |
669 |
チタン〜その現状と将来 |
上瀧 洋明 |
2015.9 |
123 |
8 |
材料 |
670 |
新造船データ |
舟艇協会 |
2015.9 |
123 |
3 |
船舶 |
671 |
新造船紹介・19総トン型軽金属製港湾業務艇「はやたま」 |
木曽造船 |
2015.9 |
123 |
4 |
船舶 |
672 |
田中産業 |
舟艇協会 |
2015.9 |
123 |
4 |
賛助会員紹介 |
673 |
トピックス・吉谷瑞男氏のHP「船外機情報村入口」の紹介 |
舟艇協会 |
2015.9 |
123 |
2 |
舟艇協会 |
674 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2015.9 |
123 |
2 |
舟艇協会 |
675 |
水上飛行機に係わる設計上の課題およびその解決策 (3)着水編 |
森本 清三 |
2015.12 |
124 |
6 |
水上飛行機 |
676 |
470級ディンギの帆走を科学する(9) VPP計算の詳細 |
増山 豊 |
2015.12 |
124 |
9 |
ヨット理論 |
677 |
船外機よもやま技話 (1)私の船外機史 |
吉谷 瑞男 |
2015.12 |
124 |
5 |
船外機理論 |
678 |
セーリングヨットのプロシェイプ(2) |
林 賢之輔 |
2015.12 |
124 |
8 |
ヨット理論 |
679 |
チタン〜その現状と将来 |
上瀧 洋明 |
2015.12 |
124 |
6 |
材料 |
680 |
消防艇「かちどき」「ちどり」 |
墨田川造船 |
2015.12 |
124 |
8 |
新造船紹介 |
681 |
ファーストマリーン |
舟艇協会 |
2015.12 |
124 |
4 |
賛助会員紹介 |
682 |
90年を経て再度よみがえる「オメガ」 |
百舌 文平 |
2105.12 |
124 |
4 |
トピックス |
683 |
ボートよもやま話「FRPボートの始まり」 |
馬渡 健治 |
2015.12 |
124 |
2 |
コラム |
684 |
海上技術研究所見学記 |
舟艇協会 |
2015.12 |
124 |
2 |
レポート |
685 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2015.12 |
124 |
2 |
協会活動 |
686 |
プロペラのキャビテーション その3 キャビテーションによるスラスト低下(1) プロペラと翼素および翼型粘性特性 |
右近 良孝 |
2016.3 |
125 |
6 |
プロペラ |
687 |
水上飛行機に係わる設計上の課題およびその解決策 第四回 補遺 |
森本 清三 |
2016.3 |
125 |
6 |
水上飛行機 |
688 |
470級ディンギの帆走を科学する(10)最終回 操縦運動とタッキング |
増山 豊 |
2016.3 |
125 |
6 |
ヨット理論 |
689 |
セーリングヨットのプロシェイプ(3) |
林 賢之輔 |
2016.3 |
125 |
7 |
ヨット理論 |
690 |
船外機よもやま技話 |
吉谷 瑞男 |
2016.3 |
125 |
5 |
船外機理論 |
691 |
チタン〜その現状と将来(3) |
上瀧 洋明 |
2016.3 |
125 |
6 |
材料 |
692 |
宮城県漁業取締船「うみたか」 |
JMU 横浜事業所 鶴見工場 |
2016.3 |
125 |
5 |
新造船紹介 |
693 |
木曽造船 |
舟艇協会 |
2016.3 |
125 |
4 |
賛助会員紹介 |
694 |
Marin Equipment Trade Show [METS]の紹介 |
舟艇協会 今北 文夫 |
2016.3 |
125 |
4 |
レポート |
695 |
ClassNK「構造用接着剤使用のためのガイトライン」 |
舟艇協会技術委員会 |
2016.3 |
125 |
2 |
レポート |
696 |
ボートよもやま話「鄭和の艦隊が新大陸を発見した?」 |
馬渡 健治 |
2015.12 |
125 |
2 |
コラム |
697 |
堀内浩太郎氏を偲ぶ |
舟艇協会 |
2016.3 |
125 |
1 |
訃報 |
698 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2016.3 |
125 |
2 |
活動 |
699 |
プロペラのキャビテーション その(3) キャビテーションによるスラスト低下(2) 翼断面性能に及ぼすキャビテーションの影響 |
右近 良孝 |
2016.6 |
126 |
6 |
プロペラ |
700 |
水上飛行機に係わる設計上の課題およびその解決策 第五回 飛行艇・PS-1の低速飛行の限界――テストパイロットの体験 |
道畑 剛作 |
2016.6 |
126 |
6 |
水上飛行機 |
701 |
最近の作業船事情 |
金子 俊六 |
2016.6 |
126 |
4 |
作業船・業務艇・タグボート・ |
702 |
船外機よもやま技話 船外機の信頼性と安全性(1) |
吉谷 瑞男 |
2016.6 |
126 |
7 |
船外機理論・ボート |
703 |
チタン〜その現状と将来(4) |
上瀧 洋明 |
2016.6 |
126 |
6 |
材料・チタン・非鉄金属 |
704 |
60総トン型軽合金製旅客船「たかしま」 |
沖新船舶工業 |
2016.6 |
126 |
4 |
新造船紹介・旅客船 |
705 |
クルーザー読本 その1・クルーザーのタイプ |
福永 昭 |
2016.6 |
126 |
9 |
クルーザー・ヨット |
706 |
中国(上海)国際ボートショー |
馬渡 健治 |
2016.6 |
126 |
4 |
レポート・ボートショー・中国 |
707 |
リオ五輪 セーリング種目 |
高橋 太郎 |
2016.6 |
126 |
3 |
レポート・ヨット |
708 |
ボートよもやま話「バートラム物語」 |
馬渡 健治 |
2016.6 |
126 |
2 |
コラム・ボート |
709 |
プラスチック産業資材新聞休刊 |
舟艇協会 |
2016.6 |
126 |
1 |
ニュース |
710 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2016.6 |
126 |
2 |
活動 |
711 |
プロペラのキャビテーション その(3) キャビテーションによるスラスト低下(3) キャビティ形状と翼断面性能 |
右近 良孝 |
2016.9 |
127 |
6 |
プロペラ,高速艇、推進機 |
712 |
水上飛行機に係わる設計上の課題およびその解決策 第六回 技術研究開発の要諦―1 |
森本 清三 |
2016.9 |
127 |
6 |
水上飛行機, |
713 |
SUZUKI船外機 DF200A/200AP |
栄留 悠希 |
2016.9 |
127 |
6 |
エンジン、機関、船外機、高速艇 4サイクル、環境 |
714 |
船外機よもやま技話 船外機の信頼性と安全性(2) |
吉谷 瑞男 |
2016.9 |
127 |
7 |
船外機,ボート,高速艇、安全、メンテナンス、修理 |
715 |
自航作業船の現状 |
作業船協会 |
2016.9 |
127 |
2 |
作業船、タグボート |
716 |
20Mタイプ巡視艇 |
墨田川造船 |
2016.9 |
127 |
4 |
新造船紹介,巡視艇、高速艇、墨田川造船 |
717 |
クルーザー読本 私の乗ってきたクルーザー |
福永 昭 |
2016.9 |
127 |
11 |
クルーザー,ヨット、帆船、ロープワーク、セイル |
718 |
ホームページにある設計プログラム解説 |
田辺 靖夫 |
2016.9 |
127 |
4 |
設計、プログラム、計算式、スピード、高速艇、見積書 |
719 |
携帯用位置指示無線標識・「PLB」の紹介 |
舟艇協会 |
2016.9 |
127 |
1 |
ニュース、レポート,ヨット,安全、備品 |
720 |
ボートよもやま話「ハトラス物語」 |
馬渡 健治 |
2016.9 |
127 |
2 |
コラム、クルーザー、ヨット、歴史、アメリカ、 |
721 |
新刊書籍「帆船讃歌」の紹介 |
舟艇協会 |
2016.9 |
127 |
1 |
ニュース、新刊書、帆船、 |
722 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2016.9 |
127 |
2 |
舟艇協会、活動、懇話会、 |
723 |
水上飛行機に係わる設計上の課題およびその解決策 第7回 技術研究開発の要諦―2 |
森本 清三 |
2016.12 |
128 |
8 |
水上飛行機,
|
724 |
環境配慮型引船(ハイブリット タグボート システム)について |
新潟原動機技術センター |
2016.12 |
128 |
6 |
作業船、タグボート、ハイブリット,
|
725 |
船外機よもやま技話 船外機の信頼性と安全性(3) |
吉谷 瑞男 |
2016.12 |
128 |
6 |
船外機,ボート,高速艇、安全、メンテナンス、修理 |
726 |
シーマンシップと帆船@ |
東京海洋大学 國枝 佳明 |
2016.12 |
128 |
8 |
帆船、教育、シーマンシップ、学生、航海 |
727 |
自航作業船の現状(2) |
作業船協会 |
2016.12 |
128 |
2 |
作業船、タグボート |
728 |
クルーザー読本 (3)クルーザー運用術 (Seamanship) |
福永 昭 |
2016.12 |
128 |
10 |
クルーザー,ヨット、帆船、ロープワーク、セイル、シーマンシップ |
729 |
賛助会員紹介「ゼット・エフ・ジャパン」 |
舟艇協会 |
2016.12 |
128 |
5 |
ゼットエフ、トランスミッション、エンジン、航海計器、 |
730 |
コラム「エビンルード物語」 |
馬渡 健治 |
2016.12 |
128 |
3 |
船外機、エンジン、アメリカ |
731 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2016.12 |
128 |
2 |
舟艇協会、活動、懇話会 |
732 |
プロペラのキャビテーション その(3) キャビテーションによるスラスト低下(4) 古典的キャビティ流れ理論 |
右近 良孝 |
2017.3 |
129 |
6 |
プロペラ,高速艇、推進機 |
733 |
水上飛行機に係わる設計上の課題およびその解決策 第八回 航空機の基礎知識(1) |
森本 清三 |
2017.3 |
129 |
6 |
水上飛行機,飛行艇 |
734 |
クルーザー読本 その(3)クルーザー運用術(2) |
福永 昭 |
2017.3 |
129 |
8 |
クルーザー,ヨット、帆船、帆走技術、セール、
|
735 |
船外機よもやま技話 第六話 船外機の基本構造(1) |
吉谷 瑞男 |
2017.3 |
129 |
6 |
船外機,ボート,高速艇、安全、メンテナンス、修理 |
736 |
シーマンシップと帆船A |
國枝 佳明 |
2017.3 |
129 |
9 |
帆船、シーマンシップ、訓練、教育、学生
|
737 |
自航作業船の現状(3) |
日本作業船協会 |
2017.3 |
129 |
2 |
船、作業船、清掃船、 |
738 |
METSTRADE2016 |
今北文夫 |
2017.3 |
129 |
5 |
トレードショー、メッツ、用品 |
739 |
ボートよもやま話 「SUPER YACHTの世界 |
馬渡 健治 |
2017.3 |
129 |
3 |
ヨット、ボート、大型艇、 |
740 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2017.3 |
129 |
6 |
舟艇協会、活動、新春懇話会 |
741 |
プロペラのキャビテーション その(3) キャビテーションによるスラスト低下(5) 線形キャビティ流れ理論 |
右近 良孝 |
2017.6 |
130 |
6 |
キャビテーション、プロペラ, 高速艇、推進機 |
742 |
水上飛行機に係わる設計上の課題およびその解決策 第九回 航空機の基礎知識(2) |
森本 清三 |
2017.6 |
130 |
8 |
水上飛行機, 飛行艇
|
743 |
クルーザー読本 その(3)クルーザー運用術(3) |
福永 昭 |
2017.6 |
130 |
11
|
クルーザー,ヨット、帆船、帆走技術、セール、船用品 |
744 |
船外機よもやま技話 第七話 船外機の基本構造(2) |
吉谷 瑞男 |
2017.6 |
130 |
7
|
船外機,ボート,高速艇、安全、メンテナンス、修理 |
745 |
帆船の艤装と訓練
|
國枝 佳明 |
2017.6 |
130 |
8
|
帆船、シーマンシップ、訓練、教育 |
746 |
自航作業船の現状(4) |
日本作業船協会 |
2017.3
|
129 |
2 |
船、作業船、清掃船、揚錨船 |
747 |
木造㊃艇震洋について(1) |
廣郡 洋祐 |
2017.6 |
130 |
6 |
木造船、戦艦、魚雷、量産艇、小型艇、設計理論、 高速艇 |
748 |
中国国際ボートショー 「上海ボートショー2017・レポート」 |
馬渡 健治 |
2017.6 |
130 |
2 |
ボートショー、中国、マーケティング |
749 |
18m木造艇建造記(1) |
馬渡 健治 |
2017.6 |
130 |
6 |
木造艇、クルーザー、高速艇、建造記録、ボートデザイン |
749 |
南極観測船「宗谷」 |
舟艇協会 |
2017.6 |
130 |
2 |
宗谷、観測船、船の科学館 |
750 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2017.6 |
130 |
2 |
舟艇協会、活動 |
751 |
プロペラのキャビテーション その(3) キャビテーションによるスラスト低下(6) 線形キャビティ流れ理論(その2) |
右近 良孝 |
2017.9 |
131 |
7 |
キャビテーション、プロペラ, 高速艇、推進機 |
752 |
木造㊃艇震洋について(2) 震洋の建造 |
廣郡 洋祐 |
2017.9 |
131 |
11 |
木造船、戦艦、魚雷、量産艇、小型艇、設計理論、 高速艇、 |
753 |
高速船のスラミング衝撃について その1 衝撃水圧理論と構造設計 |
岡 正義 |
2017.9 |
131 |
6
|
スラミング現象、高速船、船の抵抗理論、
|
754 |
船外機よもやま技話 第八話 船外機の基本構造(3) |
吉谷 瑞男 |
2017.9 |
131 |
8
|
船外機,ボート,高速艇、安全、メンテナンス、修理 |
755 |
セール・帆走性能と帆船訓練
|
國枝 佳明 |
2017.9 |
131 |
8
|
帆船、シーマンシップ、訓練、教育 |
756 |
自航作業船の現状(5) |
日本作業船協会 |
2017.9
|
131 |
2 |
船、作業船、清掃船、揚錨船
|
757 |
クルーザー読本 その3・クルーザー運用術(4) |
福永 昭 |
2017.9 |
131 |
8
|
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術 気象、 |
758 |
菱垣廻船の風待ち港とその航路
|
高見 昌弘 |
2017.9
|
131 |
7
|
弁財船、交易、風待港、 |
759 |
18m木造艇建造記(2) |
馬渡 健治 |
2017.9 |
131 |
6 |
木造艇、クルーザー、高速艇、建造記録、ボートデザイン、 |
760 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2017.9 |
131 |
2 |
舟艇協会、活動、 |
761 |
高速船のスラミング衝撃について その2 空気巻込み型衝撃 |
岡 正義 宮本 武 |
2017.12 |
132 |
6 |
スラミング現象、高速船、船の抵抗理論 |
762 |
木造㊃艇震洋について(3) ロケット推進機の開発 |
廣郡 洋祐 |
2017.12 |
132 |
5 |
木造船、戦艦、魚雷、量産艇、小型艇、設計理論、高速艇、 |
763 |
水上飛行機に係る設計上の課題と解決策―10 航空機の基礎知識 その3 離着陸性能 |
森本 清三 |
2017.12 |
132 |
6
|
水上飛行機、航空機、、
|
764 |
船外機よもやま技話 第九話 船外機の基本構造 |
吉谷 瑞男 |
2017.12 |
132 |
7
|
船外機,ボート,高速艇、安全、メンテナンス、修理 |
765 |
帆船を活用した海洋教育―1
|
國枝 佳明 |
2017.12 |
132 |
8
|
帆船、シーマンシップ、訓練、教育 |
766 |
新造船紹介 第五浜平丸 116総トン型旋網付属探索船兼灯船 |
井筒造船所 井筒 友彦 |
2017.12
|
132 |
4 |
船、漁船、探索船、灯船、井筒造船所 |
767 |
クルーザー読本 その3・クルーザー運用術(5) |
福永 昭 |
2017.12 |
132 |
12
|
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術、気象、船用品、プロペラ、艤装品、船用備品 |
768 |
マリタイム・リポート 「石油とLNGの動向」 |
横山 勲 |
2017.12
|
132 |
7
|
舟艇、船舶、燃料、環境、資源、安全、 |
769 |
知っておきたい舟艇・船舶の基礎知識 |
横山 勲 |
2017.12 |
132 |
5 |
用語解説、基礎講座、船舶、長さ、重さ、速度、測度、 |
770 |
製品紹介 電動式 屋根昇降装置(コアーテック) |
舟艇協会 |
2017.12 |
132 |
2 |
観光船、屋根、昇降装置、電動、舟艇設備 |
771 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2017.12 |
132 |
2 |
舟艇協会、活動、 |
772 |
高速船のスラミング衝撃について その3 衝撃の数値解析法 |
岡 正義 高見朋希 |
2018.3 |
133 |
6 |
スラミング現象、高速船 |
773 |
木造㊃艇震洋について(4) ㊃艇の船型開発 |
廣郡 洋祐 |
2018.3 |
133 |
7 |
木造船、戦艦、魚雷、量産艇、小型艇、設計理論、高速艇、 |
774 |
水上飛行機に係る設計上の課題と解決策―11 実例編:飛行について |
道畑 剛作 |
2018.3 |
133 |
8 |
水上飛行機、航空機 |
775 |
18m木造艇建造記−3 |
馬渡 健治 |
2018.3 |
133 |
6 |
ボート,高速艇、木造、クルーザー |
776 |
帆船を活用した海洋教育―2 |
國枝 佳明 |
2018.3 |
133 |
9 |
帆船、シーマンシップ、訓練、教育 |
777 |
新造船紹介 フェリーくろしま 182総トン型カーフェリー |
井筒造船所 井筒 友彦 |
2018.3 |
133 |
4 |
船、フェリー、井筒造船所 |
778 |
クルーザー読本 その4・クルーザー航海術―1 |
福永 昭 |
2018.3 |
133 |
8 |
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術、気象、船用品、プロペラ、艤装品、船用備品 |
779 |
マリタイム・リポート 「世界における中小型舶用主機関の動向」−2 |
横山 勲 |
2018.3 |
133 |
6 |
舟艇、船舶、燃料、環境、資源、安全、 |
780 |
知っておきたい舟艇・船舶の基礎知識-2 |
横山 勲 |
2018.3 |
133 |
4 |
用語解説、基礎講座、船舶、長さ、重さ、速度、測度、 |
781 |
リポート METSTRADE 2017 |
舟艇協会 |
2018.3 |
133 |
5 |
用品、材料、エンジン、バッテリー、木 |
782 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2018.3 |
133 |
1 |
舟艇協会、活動 |
783 |
高速船のスラミング衝撃について その4 大型高速船の構造強度基準 |
岡 正義 高見朋希 宮本 武 |
2018.6 |
134 |
6 |
スラミング現象、高速船 |
784 |
旧海軍魚雷艇技術慨史(1) |
廣郡 洋祐 |
2018.6 |
134 |
6 |
木造船、戦艦、魚雷、量産艇、小型艇、設計理論、 高速艇、 |
785 |
クルーザー読本 その4・クルーザー航海術―2 |
福永 昭 |
2018.6 |
134 |
7
|
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術、気象、船用品、プロペラ、艤装品、船用備品 |
786 |
明治丸と帆船教育 |
國枝 佳明 |
2018.6 |
134 |
8 |
帆船、シーマンシップ、訓練、教育 |
787 |
知っておきたい舟艇・船舶の基礎知識-3 |
横山 勲 |
2018.6 |
134 |
4 |
用語解説、基礎講座、船舶、長さ、重さ、速度、測度、 |
788 |
マリタイム・リポート 「世界における中小型舶用主機関の動向」−2 |
横山 勲 |
2018.6
|
134 |
7
|
舟艇、船舶、燃料、環境、資源、安全、 |
789 |
リポート 第23回中国(上海)ボートショー 中国もボートは釣りが主流 |
馬渡 健治 |
2018.6 |
134 |
3
|
中国、ボートショー、上海、ボート、船外機、釣り、輸入艇 |
790 |
コラム Click in the “船外機情報村”−その1 |
吉谷 瑞男 |
2018.6
|
134 |
5
|
ボート、安全、船外機 |
791 |
ドキュメンタリー 3.3mディンギー建造記―1 |
四橋 渉 |
2018.6 |
134 |
8 |
自作、模型、ディンギー、ボート |
792 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2018.6 |
134 |
2 |
舟艇協会、活動、 |
793 |
増山 豊氏を偲ぶ |
今北 文夫 |
2018.6 |
134 |
1 |
人物、増山 豊、「翔べ! 470」、帆走工学 |
794 |
「浮体静力学」の基礎理論に対する新展開―その1:「浮心=圧力中心」の証明 |
堀 勉 |
2018.9 |
135 |
10 |
浮力、浮体、浮心、水面下体積 |
795 |
旧海軍魚雷艇技術慨史(2) |
廣郡 洋祐 |
2018.9 |
135 |
7 |
木造船、戦艦、魚雷、量産艇、小型艇、設計理論、 高速艇、 |
796 |
クルーザー読本 その4・クルーザー航海術―3 |
福永 昭 |
2018.9 |
135 |
7 |
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術 気象、船用品、プロペラ、艤装品、船用備品 |
797 |
「18m木造艇」建造記録(4) |
馬渡 健治 |
2018.9 |
135 |
5 |
木造、クルーザー、レジャーボート、
|
798 |
知っておきたい舟艇・船舶の基礎知識-4 |
横山 勲 |
2018.9 |
135 |
7 |
用語解説、基礎講座、船舶、長さ、重さ、速度、測度、船舶法規、施策、検査 |
799 |
マリタイム・リポート 「世界における中小型舶用主機関の動向」−3 |
横山 勲 |
2018.9 |
135 |
8 |
舟艇、船舶、燃料、環境、資源、安全、機関、 |
800 |
コラム Click in the “船外機情報村”−その2 |
吉谷 瑞男 |
2018.9 |
135 |
5 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
801 |
ドキュメンタリー 3.3mディンギー建造記―2 |
四橋 渉 |
2018.9 |
135 |
8 |
自作、模型、ディンギー、ボート、工具、道具 |
802 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2018.9 |
135 |
3 |
舟艇協会、活動、 |
803 |
「浮体静力学」の基礎理論に対する新展開―その2:船のメタセンター半径BMの導出に関する一考察 |
堀 勉 |
2018.12 |
136 |
5 |
浮力、浮体、浮心、水面下体積 |
804 |
旧海軍魚雷艇技術慨史(3) |
廣郡 洋祐 |
2018.12 |
136 |
6 |
木造船、戦艦、魚雷、量産艇、小型艇、設計理論、高速艇、 |
805 |
クルーザー読本 その4・クルーザー航海術―4 |
福永 昭 |
2018.12 |
136 |
7 |
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術、気象、船用品、プロペラ、艤装品、船用備品 |
806 |
「浮体に働く浮力の作用中心に関する考察」(続報) |
小松 正彦 |
2018.12 |
136 |
7 |
浮力、浮体、浮心、水面下体積 |
807 |
知っておきたい舟艇・船舶の基礎知識-6 |
横山 勲 |
2018.12 |
136 |
8 |
用語解説、基礎講座、船舶、長さ、重さ、速度、測度、船舶法規、施策、検査、主機関、機関、プロペラ、電気推進、アルキメデス、補器、ポンプ、発電機、パワープラント、電動機、充電池、スクリュー、ウォータージェット、キャビテーション、ディーゼル |
808 |
「世界における中小型舶用主機関の動向」−4 |
横山 勲 |
2018.12 |
136 |
5 |
舟艇、船舶、燃料、環境、資源、安全、機関、 |
809 |
コラム Click in the “船外機情報村”−その3 |
吉谷 瑞男 |
2018.12 |
136 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
810 |
帆船「ヘダ号」再建の灯 |
百舌 文平 |
2018.12 |
136 |
2 |
帆船、帝政ロシア、プチャーチン、江川太郎左衛門、ヘダ村、帆船ディアナ号、ヘダ造船郷土資料博物館、 |
811 |
3.3mディンギー建造記―3 |
四橋 渉 |
2018.12 |
136 |
8 |
自作、模型、ディンギー、ボート、工具、道具 |
812 |
「水上飛行機の構造」その1 寸法・形状及び形態 |
森本 清三 |
2018.12 |
136 |
6 |
水上飛行機、フロート、水上戦闘機、水陸両用機、艦上偵察機、翼、主翼、 |
813 |
新造船紹介 382総トン 大中型まき網附属運搬船 「第十六大師丸」 |
井筒 友彦 |
2018.12 |
136 |
4 |
まき網船、まき網附属運搬船、運搬船、ショウエネルギー、電池推進、省エネルギー船、パトックフロー船型、メガポット、プロペラ |
814 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2018.12 |
136 |
1 |
理事会、技術委員会、編集委員会、受託事業、コンサルタント事業、 |
815 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(7) 線型スーパーキャビティ流れ理論(その1) |
右近良孝 |
2019.3 |
137 |
5 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
816 |
旧海軍魚雷艇技術慨史(4) |
廣郡 洋祐 |
2019.3 |
137 |
8 |
木造船、戦艦、魚雷、量産艇、小型艇、設計理論、高速艇、 |
817 |
クルーザー読本 その4・クルーザー航海術―5 |
福永 昭 |
2019.3 |
137 |
7 |
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術、気象、船用品、プロペラ、艤装品、船用備品 |
818 |
みちびき(準天頂衛星システム)に関する最新情報と利活用 |
市ノ瀬大樹 神藤 英俊 |
2019.3 |
137 |
6 |
ナビゲーション、衛星、GPS、 |
819 |
知っておきたい舟艇・船舶の基礎知識-7 |
横山 勲 |
2019.3 |
137 |
7 |
材質、構造、船質、鋼船、木船、FRP、GFRP、アルミ船、船種、LNG船、コンテナ船、バラ積船、パナマックス型、ケープサイズ型、スエズマックス型、アフラマックス型、タグボート、海上自衛隊、海上保安庁、巡視艇、巡視船、法則、省、庁 |
820 |
「世界における中小型舶用主機関の動向」−5 |
横山 勲 |
2019.3 |
137 |
7 |
舟艇、船舶、燃料、環境、資源、安全、機関、 |
821 |
コラム Click in the “船外機情報村”−その4 |
吉谷 瑞男 |
2019.3 |
137 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
822 |
Marine Equipment Trade Show METSTRADE 2018 |
今北 文夫 |
2019.3 |
137 |
5 |
マリーン用品、エンジン、船外機、船内機、バッテリー、木製用品、オランダ、トレードショー |
823 |
アマチュアによる設計・自作の記録 3.3mディンギー建造記―4 |
四橋 渉 |
2019.3 |
137 |
7 |
自作、模型、ディンギー、ボート,工具、道具 |
824 |
「水上飛行機の構造」その2 飛行艇編 |
森本 清三 |
2019.3 |
137 |
6 |
水上飛行機、フロート、水上戦闘機、水陸両用機、艦上偵察機、翼、主翼、 |
825 |
新造船紹介 30メートル型巡視艇 |
墨田川造船 |
2019.3 |
137 |
4 |
巡視艇、輸出、 |
826 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2019.3 |
137 |
2 |
理事会、技術委員会、編集委員会、受託事業、コンサルタント事業、 |
827 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(7) 線型スーパーキャビティ流れ理論(その2) |
右近良孝 川並康剛 |
2019.6 |
138 |
5 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
828 |
クルーザー読本 その4・クルーザー航海術―5 |
福永 昭 |
2019.6 |
138 |
9 |
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術、気象、船用品、プロペラ、艤装品、船用備品 |
829 |
みちびき(準天頂衛星システム)に関する最新情報と利活用 |
市ノ瀬大樹 神藤 英俊 |
2019.6 |
138 |
6 |
ナビゲーション、衛星、GPS、 |
830 |
知っておきたい舟艇・船舶の基礎知識 |
横山 勲 |
2019.6 |
138 |
9 |
数字、標記、単位、表記法、統計、データ |
831 |
「世界における中小型舶用主機関の動向」−6 |
横山 勲 |
2019.6 |
138 |
6 |
舟艇、船舶、燃料、環境、資源、安全、機関 |
832 |
Click in the “船外機情報村”−その5 |
吉谷瑞男 |
2019.6 |
138 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
833 |
アマチュアによる設計・自作の記録 3.3mディンギー建造記―5 |
四橋 渉 |
2019.6 |
138 |
8 |
自作、模型、ディンギー、ボート,工具、道具 |
834 |
新造船紹介 150人乗り高速旅客船「KISPANADI(3)」 |
墨田川造船 |
2019.6 |
138 |
5 |
高速旅客船、輸出、ミャンマー、墨田川造船 |
834 |
寄稿 日本近代造船の礎 洋式帆船「ヘダ号」の設計図を復元する(1) |
伊藤 稔 |
2019.6 |
138 |
11 |
帆船、ヘダ号、ディアナ号、ロシア、プチャーチン、江川太郎左衛門英龍、担庵、川路聖謨、幕末、伊豆韮山、鎖国、島津、鍋島、長崎奉行、大船建造禁止令、伊豆漁師、クリッパー、スクーナー、戸田造船郷土資料博物館、日本近代造船 |
835 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2019.6 |
138 |
2 |
理事会、技術委員会、編集委員会、受託事業、コンサルタント事業、 |
836 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(9) 線型スーパーキャビティ流れ理論(その3) |
右近良孝 川並康剛 |
2019.9 |
139 |
6 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
837 |
クルーザー読本 その5・クルーザーに乗りたい人のために 付録―1 |
福永 昭 |
2019.9 |
139 |
4 |
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術 気象、船用品、プロペラ、艤装品、船用備品、人物 |
838 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス テスター(1) |
羽澤 正 |
2019.9 |
139 |
6 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗 |
839 |
「世界における中小型舶用主機関の動向」−7 |
横山 勲 |
2019.9 |
139 |
5 |
舟艇、船舶、燃料、環境、資源、安全、機関、 |
840 |
Click in the “船外機情報村”−その6 |
吉谷瑞男 |
2019.9 |
139 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
841 |
アマチュアによる設計・自作の記録 3.3mディンギー建造記―6 |
四橋 渉 |
2019.9 |
139 |
9 |
自作、模型、ディンギー、ボート,工具、道具 |
842 |
2019 上海ボートショー見聞記 |
馬渡 健治 |
2019.9 |
139 |
4 |
上海、ボートショー、船外機、電動船外機、クルーザー、中国 |
843 |
寄稿 日本近代造船の礎 洋式帆船「ヘダ号」の設計図を復元する(2) |
伊藤 稔 |
2019.9 |
139 |
14 |
帆船、ヘダ号、ディアナ号、ロシア、プチャーチン、江川太郎左衛門英龍、担庵、川路聖謨、幕末、伊豆韮山、鎖国、島津、鍋島、長崎奉行、大船建造禁止令、伊豆漁師、クリッパー、スクーナー、戸田造船郷土資料博物館、日本近代造船 |
844 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2019.9 |
139 |
4 |
理事会、技術委員会、編集委員会、受託事業、コンサルタント事業、舟艇懇話会 |
845 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(10) 線型スーパーキャビティ流れ理論(その4) |
右近良孝 川並康剛 |
2019.12 |
140 |
6 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
846 |
クルーザー読本 その5・クルーザーに乗りたい人のために 付録―2 |
福永 昭 |
2019.12 |
140 |
9 |
セーリングクルーザー、シーマンシップ、航海術、気象、船用品、プロペラ、艤装品、船用備品、人物
|
847 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス テスター(2) |
羽澤 正 |
2019.12 |
140 |
7 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗 |
848 |
「世界における中小型舶用主機関の動向」−8 |
横山 勲 |
2019.12 |
140 |
6 |
舟艇、船舶、燃料、環境、資源、安全、機関、 |
849 |
Click in the “船外機情報村”−その7 |
吉谷瑞男 |
2019.12
|
140 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
850 |
アマチュアによる設計・自作の記録 3.3mディンギー建造記―7 |
四橋 渉 |
2019.12 |
140 |
9 |
自作、模型、ディンギー、ボート,工具、道具 |
851 |
寄稿 日本近代造船の礎 洋式帆船「ヘダ号」の設計図を復元する(3) |
伊藤 稔 |
2019.12 |
140 |
9 |
帆船、フダ号、ディアナ号、ロシア、プチャーチン、江川太郎左衛門英龍、担庵、川路聖謨、幕末、伊豆韮山、鎖国、島津、鍋島、長崎奉行、大船建造禁止令、伊豆漁師、クリッパー、スクーナー、戸田造船郷土資料博物館、日本近代造船 |
852 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2019.12 |
140 |
2 |
理事会、技術委員会、編集委員会、受託事業、コンサルタント事業、舟艇懇話会 |
853 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(11) 線型スーパーキャビティ流れ理論(その5) |
右近良孝 川並康剛 |
2020.3 |
141 |
6 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
854 |
カッターボートのシートによる船底防汚システムの研究開発 |
金子 仁 津金正典 榊原繁樹 高嶋恭子 福田 巌 |
2020.3 |
141 |
12 |
船底防汚、海洋環境、海洋生物、 |
855 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス オンボード電気の基礎 |
羽澤 正 |
2020.3 |
141 |
6 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗 |
856 |
白灯(White Light)は着色灯か |
山澤時廣 |
2020.3 |
141 |
5
|
船灯、灯火、色彩、パイロット、航海灯、航海計器、LED、マスト灯、舷灯、白灯、信号機 |
857 |
Click in the “船外機情報村”−その8 |
吉谷瑞男 |
2020.3 |
141 |
5 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
858 |
アマチュアによる設計・自作の記録 3.3mディンギー建造記―8 |
四橋 渉 |
2020.3 |
141 |
8 |
自作、模型、ディンギー、ボート,工具、道具、セール、リギン、マスト、ブーム、ラグセール、浮力体、ハリヤード、艤装 |
859 |
舟艇の「構造接着開発研究」、その航路を探る |
伊藤 仁 |
2020.3 |
141 |
4 |
接着構造、接着剤、集成材、合板、ベニア、 |
860 |
METSTRADE 2019 |
水谷 充 |
2020.3 |
141 |
6 |
METSTRADE、船用品、オランダ、ビジネスショー、テラマティクス、電動モーター、 |
861 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2020.3 |
141 |
1 |
技術委員会、編集委員会、受託事業、コンサルタント事業、舟艇協会活動 |
862 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(12) 線型スーパーキャビティ流れ理論(その6) |
右近良孝 川並康剛 |
2020.6 |
142 |
6 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
863 |
操舵応答理論概説 (1)操舵応答を表す基礎方程式 |
佐久間俊 |
2020.6 |
142 |
10 |
操縦、操舵、舵、舵運動、舵角、舵角関数、回頭角速度、加速度、横流れ、操縦、操縦性 |
864 |
高速艇の安定性を考慮した設計について(1) |
鷲尾祐秀 |
2020.6 |
142 |
6 |
高速艇、復原性、風波、動揺角、動揺角、風速基準、突風、変動率、復原力、波浪、横揺減衰 |
865 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス バッテリーの内部抵抗と電線の抵抗について |
羽澤 正 |
2020.6 |
142 |
6 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗 |
866 |
Click in the “船外機情報村”−その9 |
吉谷瑞男 |
2020.6 |
142 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
867 |
アマチュアによる設計・自作の記録 3.3mディンギー建造記―9 |
四橋 渉 |
2020.6 |
142 |
10 |
自作、模型、ディンギー、ボート,工具、道具、セール、リギン、マスト、ブーム、ラグセール、浮力体、ハリヤード、艤装 |
868 |
舟艇の「構造接着開発研究」、その航路を探る |
伊藤 仁 |
2020.6 |
142 |
5 |
接着構造、接着剤、集成材、合板、ベニア |
869 |
小型プレジャーボートの開発について |
永海義博 |
2020.6 |
142 |
9 |
ボート、マーケティング、スポーツボート、センターコンソール、フィッシングボート、ウエイクボート、ウエイクサーフィン、ウォータージェット、基本設計、新艇開発、プロダクションボート、商品企画、マスター型、試作艇、先行生産 |
870 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2020.6 |
142 |
1 |
技術委員会、編集委員会、受託事業、コンサルタント事業、舟艇協会活動 |
871 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(13) 線型スーパーキャビティ流れ理論(その7) |
右近良孝 川並康剛 |
2020.9 |
143 |
6 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
872 |
操舵応答理論概説 (2)操縦性指数の性質と1次系近似 |
佐久間俊 |
2020.9 |
143 |
10 |
操縦、操舵、舵、舵運動、舵角、舵角関数、回頭角速度、加速度、横流れ、操縦、操縦性 |
873 |
高速艇の安定性を考慮した設計について(2) |
鷲尾祐秀 |
2020.9 |
143 |
7 |
高速艇、復原性、風波、動揺角、動揺角、風速基準、突風、変動率、復原力、波浪、横揺減衰 |
874 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス(5) NMEA SimulatorとReader活用のおすすめ |
羽澤 正 |
2020.9 |
143 |
9 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗 |
875 |
Click in the “船外機情報村”−その10 |
吉谷瑞男 |
2020.9 |
143 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
876 |
船舶の検査と測度 検査する側と受ける側(2) |
山澤時廣 |
2020.9 |
143 |
5 |
船舶の検査、船検、船舶測度、トン数法、船舶検査官 |
877 |
ハイパー式PA-18-150型水陸両用機完成報告 |
森本清三 |
2020.9 |
143 |
7 |
水陸両用機、飛行機、セスナ機、飛行艇、フロート、 |
878 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2020.9 |
143 |
2 |
理事会、評議員会、編集委員会、コンサルタント事業、舟艇協会活動 |
879 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(14) 線型スーパーキャビティ流れ理論(その8) |
右近良孝 川並康剛 |
2020.12 |
144 |
6 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
880 |
操舵応答理論概説 (3)操舵応答計算 |
佐久間俊 |
2020.12 |
144 |
19 |
操縦、操舵、舵、舵運動、舵角、舵角関数、回頭角速度、加速度、横流れ、操縦、操縦性、操縦性指数、操縦性解析、 |
881 |
オープンイノベーションによる海運・造船・技術のシステムインテグレーター開発構想 |
鷲尾祐秀 |
2020.12 |
144 |
8 |
造船業界、造船業の事業規模、技術者の集積、技術者の世代、造船業界のシンクタンク、デジタル化、造船技術のデータバンク |
882 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス(6) NMEA SimulatorとReaderのハードウエア |
羽澤 正 |
2020.12 |
144 |
11 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗、インストール、ダウンロード |
883 |
Click in the “船外機情報村”−その11 |
吉谷瑞男 |
2020.12 |
144 |
5 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
884 |
小型ボートを作る・3mテンダー(1) |
馬渡健治 |
2020.12 |
144 |
5 |
模型ボート、工作、日曜大工、材料、船舶検査、船外機、安全、設計、ボート遊び |
885 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2020.12 |
144 |
1 |
理事会、評議員会、編集委員会、コンサルタント事業、舟艇協会活動 |
886 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(15) 線型スーパーキャビティ流れ理論(その9) |
右近良孝 川並康剛 |
2021.3 |
145 |
6 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
887 |
操舵応答理論概説 (4)操舵応答計算 |
佐久間俊 |
2021.3 |
145 |
10 |
操縦、操舵、舵、舵運動、舵角、舵角関数、回頭角速度、加速度、横流れ、操縦、操縦性、操縦性指数、操縦性解析 |
888 |
船舶設計開発物語 その1 |
鷲尾祐秀 |
2021.3 |
145 |
7 |
船舶設計、開発、レストラン船、ヴァンテアン、基本設計、内装デザイン |
889 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス(7) 準天頂衛星「みちびき」を知る手引きとcm測位の実験 |
羽澤 正 |
2021.3 |
145 |
9 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗、インストール、ダウンロード、みちびき、GNNS |
890 |
Click in the “船外機情報村”−12 |
吉谷瑞男 |
2021.3 |
145 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
891 |
小型ボートを作る・3mテンダー(2) |
馬渡健治 |
2021.3 |
145 |
4 |
模型ボート、工作、日曜大工、材料、船舶検査、船外機、安全、設計、ボート遊び |
892 |
Savitskyの方法に関連して (On the Savitsky method) |
小松正彦 |
2021.3 |
145 |
8 |
Savitsky、設計理論 |
893 |
検査する側と受ける側 基本をクリヤーする難しさ |
山澤時廣 |
2021.3 |
145 |
4 |
設計基準、船舶検査、船舶測度、基本設計 |
894 |
多目的水上自立無人艇 (Multipurpose Unmanned Surface Vechicle) 1:有人乗船型遠隔操縦制御試作艇 2:多目的水上自立無人艇 |
山本琴治 JMUディフェンスシステムズ梶@製品企画室 |
2021.3 |
145 |
6 |
無人艇、有人乗船型遠隔制御艇、遠隔無線操縦、遠隔管制 |
895 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2021.3 |
145 |
1 |
理事会、評議員会、編集委員会、コンサルタント事業、舟艇協会活動 |
896 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(16) 非線型スーパーキャビティ流れ理論 |
右近良孝 川並康剛 |
2021.6 |
146 |
8 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
897 |
米国高速巡視艇の性能分析 (1)主要目の分析 |
佐久間俊 |
2021.6 |
146 |
11 |
アメリカ巡視艇、 |
898 |
船舶設計開発物語 その2 近代型自動帆船の開発 |
鷲尾祐秀 |
2021.6 |
146 |
6 |
帆船設計、開発、研究の方法、調査、帆のメカニズム、基本設計、帆船の開発要素、帆船の内装デザイン |
899 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス(8)NMEA2000の信号を携帯端末で見る |
羽澤 正 |
2021.6 |
146 |
7 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗、インストール、ダウンロード、みちびき、GNNS、 |
900 |
Click in the “船外機情報村”−13 |
吉谷瑞男 |
2021.6 |
146 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
901 |
舶用機関の排ガス規制変遷と将来 |
城野義巳 |
2021.6 |
146 |
9 |
舶用機関、排ガス、排ガス規制、CO2、NOX、SOX、ハイブリッド、水素、アンモニア |
902 |
浮体静力学の基礎理論に対する新展開 その3 任意形状の没水体と浮体に対する「浮心=圧力中心」の証明 |
堀 勉 |
2021.6 |
146 |
10 |
浮力、浮心、没水体、浮体の圧力中心 |
903 |
15M型ハイブリッド高速電気推進艇 |
山本琴治 |
2021.6 |
146 |
5 |
シンガポール、ハイブリッド、電気推進艇、 |
904 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2021.6 |
146 |
1 |
理事会、編集委員会、舟艇協会活動 |
905 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(17) 実用的及び先進的高速艇プロペラ用翼断面 |
右近良孝 川並康剛 |
2021.9 |
147 |
7 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
906 |
米国高速巡視艇の性能分析 (2)推進性能の分析 |
佐久間俊 |
2021.9 |
147 |
10 |
アメリカ巡視艇、高速艇 |
907 |
船舶設計開発物語 その3 高速トリマラン船 |
鷲尾祐秀 |
2021.9 |
147 |
6 |
設計、開発、研究の方法、調査、トリマラン船、基本設計、開発要素、内装デザイン |
908 |
船舶設計開発物語 その4 高速艇の開発(1) |
鷲尾祐秀 |
2021.9 |
147 |
6 |
設計、開発、研究の方法、調査、高速艇、基本設計、開発要素、内装デザイン |
909 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス GNNS(GPS)コンパスの実験 |
羽澤 正 |
2021.9 |
147 |
11 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗、インストール、ダウンロード、GNNS、GPS |
910 |
検査する側と受ける側 |
山澤時廣 |
2021.9 |
147 |
5 |
漁船、船舶検査、検査手続き |
911 |
光ファイバーセンシングによる船体モニタリングシステム |
山本琴治 |
2021.9 |
147 |
6 |
舶用機関、排ガス、排ガス規制、CO2、NOX、SOX、航路、北極海、氷海、船体調査、保守点検 |
912 |
Click in the “船外機情報村”−14 |
吉谷瑞男 |
2021.9 |
147 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
913 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2021.9 |
147 |
1 |
理事会、評議員会、監査、編集委員会、舟艇協会活動 |
914 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(18) スーパーキャビテーティングプロペラ |
右近良孝 川並康剛 |
2021.12 |
148 |
10 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
915 |
米国高速巡視艇の性能分析 (3)推進性能の分析 |
佐久間俊 |
2021.12 |
148 |
13 |
アメリカ巡視艇、高速艇、操縦性能試験、Z試験、スパイラル試験、操縦性指数、旋回試験、風圧力、 |
916 |
船舶設計開発物語 その5 高速艇の開発(2) |
鷲尾祐秀 |
2021.12 |
148 |
6 |
設計、開発、研究の方法、調査、基本設計、開発要素、内装デザイン、高速フェリー、 |
917 |
船舶設計開発物語 その6 流氷観光船の開発 |
鷲尾祐秀 |
2021.12 |
148 |
6 |
設計、開発、研究の方法、調査、高速艇、基本設計、開発要素、内装デザイン、流氷船、 |
918 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス GNNS(GPS)コンパスとスペクトラムの実験 |
羽澤 正 |
2021.12 |
148 |
8 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗、インストール、ダウンロード、GNNS、GPS |
919 |
GREパイプを活用した中小型船への効果と将来性 |
山本琴治 |
2021.12 |
148 |
7 |
QREパイプ、 |
920 |
Click in the “船外機情報村”−15 |
吉谷瑞男 |
2021.12 |
148 |
4 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
921 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2021.12 |
148 |
1 |
理事会、評議員会、監査、編集委員会、舟艇協会活動 |
922 |
プロペラのキャビテーション その3:キャビテーションによるスラスト低下(19) スーパーキャビテーティングプロペラ |
右近良孝 川並康剛 |
2022.3 |
149 |
10 |
キャビテーション、高速艇、プロペラ、スラスト |
923 |
水雷艇「友鶴」の復原性能 |
佐久間俊 |
2022.3 |
149 |
19 |
水雷艇、艦艇、復原性、風圧、船型、角型船型、 |
924 |
船舶設計開発物語 その7 海洋調査研究船の開発 |
鷲尾祐秀 |
2022.3 |
149 |
7 |
設計、開発、研究の方法、調査、基本設計、開発要素、内装デザイン、海洋調査船 |
925 |
船舶設計開発物語 その8 船舶開発の今後 |
鷲尾祐秀 |
2022.3 |
149 |
6 |
設計、開発、研究の方法、調査、高速艇、基本設計、開発要素、内装デザイン、 |
926 |
小型船舶の電気設備とメンテナンス GNNS(GPS)コンパスの紹介とGLASの動向 |
羽澤 正 |
2022,3 |
149 |
6 |
電気設備、器具、テスター、アンペア、ボルト、オーム、抵抗、インストール、ダウンロード、GNNS、GPS |
927 |
中小型船のモーター原動装置の組込みと新推進システムの開発 |
山本琴治 |
2022.3 |
149 |
9 |
焼玉機関、ディーゼル機関、電気モーター、リチウムイオン電池、電池パック、蓄電システム |
928 |
Click in the “船外機情報村”−16 |
吉谷瑞男 |
2022.3 |
149 |
6 |
ボート、安全、船外機、エンジン、燃料 |
929 |
舟艇協会の活動 |
舟艇協会 |
2022.3 |
149 |
1 |
理事会、評議員会、監査、編集委員会、舟艇協会活動 |
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